音楽とお笑い
先日「○○な話」でますだおかだの岡田さんが
らくごのご」の話をしていました

「らくごのご」は桂ざこば師匠と笑福亭鶴瓶師匠がお客さんから3つのお題をもらって
それをキーワードとして織り込みながら即興落語をするという
超高度な噺芸が見られる番組でした

岡田さんは「らくごのご」で鶴瓶師匠が落ちを言った後の帰り際がカッコいい!!
と熱弁していました
私も大好きな番組だったのでその様子が目に浮かび大笑いしたのですが
お笑いのプロの岡田さんが一般の人には気付かない様な
細かい所に引かれてその辺りを熱く語る様が
ミュージシャンが普通のリスナーには絶対に気付かない様な
細かい所について熱く語る様子とそっくりだと思いました

メセニーって「are you going with me?」のシンセギターソロの途中で
必ずオクターバーのスイッチを踏むのですが
そのオクターバーは演奏している場所から少し前にあって
必ず何歩か歩いて踏むんだよなぁ とか

寺井尚子さんって演奏中に右足がクイックイッと動くんだよなぁ とか

キースって本当にペダル使わないなぁ とか

この辺はそんなに深い話でもないですが…

とにかく岡田さんって本当にお笑い好きでめちゃくちゃ見てるんだろうなぁ
というのが伝わってきて思わず引き込まれました

ってことで徒然に「お笑いと音楽」を不定期連載で書いてみようかな
[PR]
by modern-blue | 2009-07-16 23:00 | 音楽
<< な~んでかっ ○○刑事 >>