パットメセニー(その3)
パットメセニーグループの『MORE TRAVELS』というDVDを買いました
もともとVHSで持っていたのですが改めて買いなおしてしまいました
1991年にお客さんを入れないで撮影されたライブなのですが
ちょうどメセニー(敬称略)の人気が一般の人にも
浸透してきた頃で演奏も熱く改めて観てやはりすごい!
「HAVE YOU HEARD」の演奏内容も素晴らしいのですが
私が時に気に入っているのは「FIRST CIECLE」の疾走感とダイナミクスで
観ていて完全に引き込まれてしまいました
この曲はテーマ部分の美しくさりげない転調と
16分音符をやたら演奏しているのに
全くせわしなさを感じない演奏力が完全に融合しています
演奏がうまいとかなんとかという次元じゃないですよ
極めつけは「LETTER FROM HOME」や「THIRD WIND」でのメンバーの
絶妙なコンビネーションですっかりやられてしまいます


私はこの頃のライブを観ているのですが
まだほとんどアルバムも聴いていなかった頃なので
よく覚えていないのが悔しく思います

(続く…)
[PR]
by modern-blue | 2005-11-21 23:23 | 音楽
<< コート買っちゃいました ある小学生の会話 >>