ビャヒ
アレンジの研究でスコアを読んでいたら
ヴィオラのパートは当然ですがアルト譜で書かれていました
果たしてどの程度読めるのか!と思ったので
単音ということもあり初見で軽く弾いてみました

知っている曲だった事もありある程度は読めるのですが
音が飛ぶとよく判らなくなり「ドレミ〜」と数える始末です
へ音譜と比べてちょうど1音(とオクターブかな?)違うので
常にいつもと1個ずらして考えるという感じ

これって何だか?推理小説などで良くある暗号みたいだな〜
例えば単純に50音で1個ずつずらすみたいな
ピアノ→プイハ
モダンブルー→ヤヂアベワー
みたいな〜
ちっちゃい「っ」や「ょ」はどこへずらすんだろう?
「っゃゅょ」で回せば良いのか?

ちなみに課題曲はビャヒの「きあごあぎけけむくっけ」です
[PR]
by modern-blue | 2007-07-04 23:00 | 音楽
<< 推理小説と言えば 再開 >>