カテゴリ:音楽( 138 )
エコール・ド・ピアノ クリスマスパーティー
戸田のピアノ教室エコール・ド・ピアノさんのクリスマスパーティーに参加させて頂きました
生徒さん達の実にピュアな演奏を聴きながら
音楽は演奏する側も聴く側も本当に楽しいものだなぁと再認識しました

そしてやはり楽器は練習なんだなぁ ってことも身につまされたり

私は後半に「my one and only love」を弾かせて頂きました
ソロだったので好き勝手!楽しく弾かせて頂きました
特に途中からソロの自由さを実感して
こんなに気持ちよく弾いたいつ振りだろうと思う程楽しんじゃいました

自己満足な演奏になっちゃってただろうなぁ
なんて思いつつ それでいいのだ!とも思えた一日でした

お邪魔させて頂いて本当にありがとうございました
[PR]
by modern-blue | 2010-12-12 17:00 | 音楽
SPEC観てます
ひょっとして当麻紗綾のお父さん役は元春さん!

最近ポップスコピーネタ探しで聴き直したばかりなので益々驚き!

子供の頃のスーパースターで今も大好きなのです

違ったらごめんね!
[PR]
by modern-blue | 2010-12-04 00:00 | 音楽
理論書好き
な私です
秋の夜長は理論書研究です
500p程ある理論書を読みふけっていると最後の最後
「従来の理論の限界」「間違った音」というパラグラフの末に
某歴史的トランぺッター(徳川家康級?)や来週観に行く歴史的ピアニスト(伊藤博文級?)も
歴史的名盤(源氏物語や奥の細道級?)を発表した時に
批評家にぼろくそに言われた経緯が書いてあって
「彼等に対してこのように言う人達は、あなたに対して一体何と言うでしょう。太い精神を鍛え上げておきましょう。」
と締めくくられていました
音楽に正解無しということなのですが
どうしても最大公約数を探してしまうクセがあります

太い精神…
私に最も欠落している部分かもしれません
後になれば何とも思わない様な事も一事が万事
精神的に重くのしかかってくる物で
特に私はそういう部分に弱いのです

だからこそ
繊細な音作りを心がけるのさ!
と自分に言い聞かせてみるのですが
結局時間が解決してくれちゃうあたりが成長無いのかなぁ
その反骨精神を より音作りに反映させれば良いのだが

などとナイーブサカモトなところも実はあったりするんですよ
特に秋の夜長には…

って12月だし!
どっぷり冬じゃん!
どおりで寒さが身にしみるはずじゃん!

なのに雷鳴るし
入道雲出てるし
何だかぬるいし

良く解らないからたるさん(4周年記念でただ今生ビール100円!)で一杯やりながら
太い精神を鍛えようとするなまけものな私でした

「雷は怖いねぇ」
「なるほど!」
(落語ネタより)
[PR]
by modern-blue | 2010-12-03 23:00 | 音楽
「morning sprite」
チックコリアのアコースティックバンド時代の曲ですが
一見非機能に見えるコード進行なのですが
メロディーとしっかりリンクしていて聴いているとしっかりカデンツしている様に聴こえます
同じくチックコリアの「humpty dumpty」も同じ様な印象です

でも取ってみると やっぱり解らん
コードもボイシングも実に不思議
難しいなぁ
[PR]
by modern-blue | 2010-12-02 23:00 | 音楽
アナライズ
恒例のアナライズ大会の前に腹ごしらえ
何故か大好きなネギトロ丼と苦手なとろろ丼をミステイクしてしまいました
さて困った…
相方は…とろろ蕎麦
交換してもらう事も出来ないし

食べてみたら意外とうまい!
新たな発見の一日でした
[PR]
by modern-blue | 2010-11-30 23:00 | 音楽
色即是空
色すなわち これ空なり
みたいな事でしょうか 合ってるか分んないけど
目に見えるものは実は見えないものって感じかなぁ 良くわかんないけど
となると 音楽 はもともと目に見えないもので
音はただの空気の振動
たまたま人間の神経に触れると音として認識され
それが奇跡的に調和を生み出すと音楽になるのかしら
とすると音楽は実態があるのか無いのか…

クレヨンしんちゃんの家に飾ってある掛け軸に書かれてあって
思わず吹き出してしまいました
世界中で最も有名な家族のひとつが
当たり前ですが架空のキャラだってとこが面白いなぁなんて
噂ではヨーロッパ某国では日本で有名な都市は
東京 京都 カスカベ
だなんて事も聞いた事があります

般若心経には全然詳しくないですが
しんちゃんは自信ありです
[PR]
by modern-blue | 2010-11-01 00:00 | 音楽
若者達と
今日のお仕事は 若者達との音楽のお勉強でした
ミュージシャンを志す13人にリズムに関するレクチャーをするのですが
私自身もリズムの基礎トレーニングをもっとやらねば!
と思う良い機会になるのがとても良いのです
もともとリズムはあまり得意ではないのですが
リズムトレーニングは割と好きな練習なのです

若者達はやればやるだけうまくなるのだろうから
オジサンも負けない様に頑張らねば
[PR]
by modern-blue | 2010-07-18 18:00 | 音楽
しっかし!
暑すぎないっすか!
mbqのライブが終わるのに合わせるかの様に夏ですな〜

私は夏が嫌いです(夏を責めないで〜)
と伊武雅刀さんの懐かしい曲のようですが
本当にダメなんです
かといって寒いのも苦手です

でこの時期一番困るのが屋外の駐車場に停めた車ですな
車内がサウナ状態は仕方が無いとして
焼け付く様なハンドルは乗ってすぐには触る事すら出来ません
時間が無くて焦っている時など本当に困ります

何かいいアイデアは無いものでしょうか
[PR]
by modern-blue | 2010-07-17 18:00 | 音楽
きゃ〜
URL張り間違えてました!
改めまして聴いて下さいませ

インターネットラジオRapport-心と言葉のハーモニー-に出演させて頂きました
是非お聴きくださいませ

因に今月は 川口直久くんが出た模様です
コチラも是非!

最近はブログご無沙汰ですがボナ観たり ウェックル観たり メセニーも観たり
のだめまで観たり…

詳細は近々

あとライブの準備したり…
[PR]
by modern-blue | 2010-06-13 01:27 | 音楽
Pat MEtheny コンサート
観ました
賑やかな自動演奏隊と一緒に「Orchestrion」の世界を作っていました

そして終盤はライブで自動演奏を使う意味はこれか〜
と思わせる内容でした

うまく説明出来ないので 説明しませんが

充実の3時間でした

1. Pat Metheny's Greatest Songs Medley
-- Phase Dance / Minuano (Six Eight) / Last Train Home / James / September Fifteenth / Farmer's Trust / This Is Not America --
2. Make Peace
3. The Sound of Water
4. Unity Village
5. Expansion
6. Spirit of the Air
7. Entry Point
8. Orchestrion
(MC)
9. Soul Search
(MC)
10. Improvisation
(MC)
11. Improvisation (Round Trip/Broad Way Blues)
12. Antonia
(MC)
13. Improvisation (w/ The Orchestrion Sequencer )

*Encore:
14. Stranger in Town
15. Sueno Con Mexico
16. Dream of the Return
[PR]
by modern-blue | 2010-06-12 23:00 | 音楽