カテゴリ:音楽( 138 )
Rechard Bona Live at BlueNote東京
リチャードボナのライブに行ってきました
かぶりつきで観ちゃいました
一番前で丁度ボナとギターの間あたり
ボナまで2mでした
歌以外の全ての音がアンプからあるいは生音が聴こえる位置で
技術も音楽性も見せ方も全てが感動でした
言葉では表せない美しい音楽で
夢見心地な一日でした
[PR]
by modern-blue | 2008-10-19 23:00 | 音楽
東京Jazz
2日目の放送がありました

上原ひろみさん やっぱり可愛いなぁ
相変わらずのバカテクは当然として
何が凄いか考えてみたところ
笑顔でピアノを弾き続けるって本当に難しいですよ
私なんかひきつりまくってますし

続いてハンクジョーンズ
CDではかなり聴き込みましたが映像つきで観たのは
初めでかもしれません
トリオの演奏とオーケストラとの演奏で
これも繰り返しじっくり鑑賞せねばですわ

ハンクジョーンズはこの頃ブルーノートにも来ていたので
観に行きたかったのに行けませんでした
かなり悔しかったのでせめてテレビで見られてよかった〜

最近生でのライブ鑑賞が無かったけど
次は気合い入れてメセニーだし!
の前にボナも行かねば!
[PR]
by modern-blue | 2008-10-08 01:30 | 音楽
3連符(内輪ネタ)
2拍3連と4拍3連の練習用音源です
kickが4分音符 hi hatが3連8分音符なので
rimの位置で手拍子が打てるようになればオッケイです

出来るようになったら右手で4分 左手で3連や 足で4分 手で3連等 色々チャレンジしてみましょう!

質問はメールにてはこちらまで!
お気軽にどうぞ〜

2拍3連(mp3 サイズ1.5M)
4拍3連(mp3 サイズ1.5M)
[PR]
by modern-blue | 2008-07-12 22:00 | 音楽
音楽理論講座
意欲ある若者との会話は本当に楽しいものです

そーどーどどーみーれーどれーみれどーどみーそーらー
「この曲なん〜だ?」
「ほたるの墓!」
何か解る様な ナイスな解答です

座布団1枚!と せっちゃんにドロップ1個!



メールはこちら!
[PR]
by modern-blue | 2008-06-29 14:00 | 音楽
ゴルゴ13
TVでやっていたので観ましたがやはり面白いですね〜
音楽もとてもカッコいい!

最近BGMものの研究に精を出しておりますが
面白い作品はどれも良く出来ているんですよね
どれも遊び心がキーワードかも?
私も楽しんで張り切って製作しなきゃかも〜
[PR]
by modern-blue | 2008-06-08 01:30 | 音楽
音楽理論講座
始めました
また大勢の未来ある若者と出会う機会が増えて楽しみです
[PR]
by modern-blue | 2008-05-04 14:00 | 音楽
「THE OMEN」
映画「オーメン」を観ました
子供の頃 タイトルを聞くだけでも怖くて
CMを見る事すら出来なかった映画でした

内容も展開も緊張感があって
何度か目を背けてしまって観ていないシーンがある気もしますが
オカルトネタが好きな私にはドンピシャの映画でした

メイキングもインタビューもついつい全部観ちゃいました
制作過程の解説はきわめて興味深く
音楽の解説も1曲ずつ詳しく入っていて
そういう意味でも非常に刺激的でした

チャントを応用した音楽は絶品でした
[PR]
by modern-blue | 2008-04-30 23:00 | 音楽
羽仁知治トリオ
羽仁知治トリオのライブを観にモージョンブルーへ行きました
全体的にスゥイングものより8beatや16beatの曲が中心でした
羽仁さんの”熱い”演奏を生で触れることが出来てとても貴重な体験をしました
[PR]
by modern-blue | 2008-03-19 23:00 | 音楽
不成立なイントロクイズ
「うたばん」で聖子ちゃんのファン(芸能人)が聖子ちゃんイントロクイズをやっていましたが
確実に全部歌詞まで出てきますね〜
ま 私の場合は聖子ちゃんで音楽を学んだ人間ですから当然かもですが

私達世代はきっとみんなそうなのかもです
作家の方々の力も含めて本当に素晴らしい作品群ですよね

一生懸命思い出さなくてもすらすら出てきてしまう
クイズとして成り立たない程有名な曲って凄いですね

sasuke島に類似記事発見!
[PR]
by modern-blue | 2008-03-06 23:00 | 音楽
のだめカンタービレ
2日目もようやく観ました
やはり〜音楽をやっている人間にとっては重いと言うか痛いと言うか…

登場人物が個々に抱える挫折感や絶望感は
きっと誰でも味わったことがあると思いますが
何だかそれがダイレクトに伝わってくる感じです

特に製作にどっぷり入っている間は
ずっと「音楽って遠いなぁ」と思いながら生活しております
[PR]
by modern-blue | 2008-01-09 04:00 | 音楽