カテゴリ:私事( 256 )
バップとバッハ
バップフレーズとバッハのラインて実は共通点が多いのでは
という話題がヒットしてます

例えばDm7-G7-C 2拍ずつに8分音符で
ファ ミ レ ド シ ラ(♭) ソ ファ ミ
と鳴せば弾き方によってバップぽかったりバロックぽかったり
バップは基本的にアウトしたりしないし進行もしっかりカデンツしているので
さもありなんなのですが
どちらもメロディーが歌っていて和声感もあるという事でしょう

大好きなバッハを使って苦手なバップと少し仲良くなれるといいなぁ
[PR]
by modern-blue | 2010-11-25 09:29 | 私事
久々の行きつけ
私は基本的に出不精(最近はデブ症か?)なので
行きつけのお店ってのはなかなか出来ないのですが
最近は高幡不動の「たるすけ」さんにちょくちょくお邪魔しています
カウンターもあるので一人で行ってちょい仕事の資料見ながら一杯…なんて似合わない事もしちゃいます

何が良いかと言うと店員さんが美男美女揃いで〜てのもありますが

一  店員さん達の接客が素晴らしい!
一度としてほんの少しも変な思いをした事がありません

一  そして一番重要ですが食べ物が美味しい!
私は食通ではありませんがきっと素材とかもこだわってらっしゃるのでは

提供する物や店員さん達の物腰に
「サービスの本質」みたいなものを感じてしまうんです
これは正に私自身が直面している問題でもあり
お客に対して真摯であり続ける事の難しさを感じているだけに
たるすけさんの姿勢はちょっと感動しちゃうんですよ
このところ色々うまくいかない なんて思ってるところでお邪魔すると
私なんてまだまだだね〜とか思っちゃいます
そのプロ意識を感じたくて行ってるのかなぁ
いや 飲みたいだけか

とか固っ苦しい話じゃなくて高幡で食事ならたるすけさんへ是非!
ランチもお薦め!

e0060779_23584038.jpg


写真下手過ぎ〜 センス無いなぁ…
[PR]
by modern-blue | 2010-11-24 23:00 | 私事
制作に入る前には
何故か新しい音色の準備から入ります
ここ数日はドラムのサンプリングネタ造り
で新しいローズ音源を調達しましたが…届かないなぁ
[PR]
by modern-blue | 2010-11-23 23:00 | 私事
1110
この数が「い〜ね」と君が言ったから 11月10日はデジタル記念日

ダメだこりゃ
[PR]
by modern-blue | 2010-11-10 00:00 | 私事
穴堀り 手伝いましょうか?
会話中に解らない言葉が出てきました
ん?「メリキ」って何だ?

(0.5秒)

…「眼力」かいな
突っ込んでみましたが
正しくはメジカラ?ガンリキ?
と実は知らなかったり

穴掘って埋まるそうな
手伝いましょうか
[PR]
by modern-blue | 2010-11-09 23:00 | 私事
ノスタルジー
最近は自分のルーツ探索と称して
もっぱら主に10代の頃にハマった音楽を掘り起こしています
しまいには若かった頃の自分のバンドの音源まで掘り起こしたりして
これがなかなかなんですよ

と褒められて伸びるタイプの私は軽く自画自賛モードです

にしても掘れば掘るほど80年代も素晴らしい音楽があるなぁ
[PR]
by modern-blue | 2010-11-03 20:20 | 私事
久々の
気分転換に郊外のお蕎麦屋 雙柿庵さんにお邪魔しました
憧れの店に念願叶っての事でした
さすがプロ!何て安っぽい言葉では失礼な程
丁寧にひと手間をかけた物ばかり
これを一人の人が作り上げたのかと思うと
作品として最高だなと感動しきりです

のんびりと2時間
ゆっくりとした時間と超スローフードを満喫しました
[PR]
by modern-blue | 2010-11-02 15:02 | 私事
病は…
「占いとかでいい事を言われたら信じる事にしてます。
”病は気から”って言うじゃないですか〜」
「それを言うならどっちかって言うと”イワシの頭も信心から”じゃないか?」
間違ってる気もするけど微妙に意味が通じる…
むしろ外し加減がうまい!って思ってしまった私です
偉そうに言ったけど良く考えたらイワシの頭…も微妙に間違ってるような…
ピント外れ同士
おかしな会話についつい笑っちゃいました
[PR]
by modern-blue | 2010-10-30 23:00 | 私事
八百万の神
たまに物には魂的な物があるのではと思う事があります
新しい物を買おうとすると今まで使っていた物が壊れたり
長い仕事が終わったとたんに一番真ん中で働いていた機材が調子悪くなったり

しばらく使っていなかったサブの携帯を棚から取り出してみたら
何だか電池パックのふたが外れているのです
よくよく見ると…

e0060779_055312.jpg


写真じゃ分りにくいですが何と電池パックがパンパンに膨れ上がっていました
やっぱりいらなくなって捨てられるのを察したのかしら…??

でも破裂したら大けがですよね
爆発前に処分せねば
[PR]
by modern-blue | 2010-10-28 00:32 | 私事
17年振りの味
17年程前の夏の日でした
なんて美味しんぼみたいなタイトルかつ
ベタな書き出しで格好つける様な事では無いのですが

まだ若かったので
メジャースポットに遊びに行ったり外食したりする機会が少なかった頃でした
ふらりとドライブしなが横浜へ向かい
有名な山下公園というのに行ってみようとなりました
観光地が苦手な私達にしては珍しい展開で
結局山下公園でも何を楽しめば良いのやら
取りあえずケラケラ笑いながら一周したような

お腹も空いたので あの有名な中華街が近いらしい という情報から
特に豪奢すぎない店にふらりと入ったわけです
そこで食べた 確かあさりが入った中華そばが何とも美味しい!
さすが有名な中華街 凄いなぁと感心したものです

それからずっとその味が忘れられず
中華街へ行く度に何となく探しましたが見つかりませんでした
何処で食べてもそれなりで私の中の中華街神話もすっかり崩れました

しかしついに!
場所の感じ 店のたたずまい 内装も「ここだ!」という店をみつけ
どうやら名物となったあさりそばを食べました
実に美味い!
記憶にあるものとは微妙に違うのですが
自分の小さな世界の中で生きていたあの頃のイメージがよみがえり
あれはあれで楽しかったなぁ と
ノスタルジーに浸るには十分でした
[PR]
by modern-blue | 2010-10-25 18:01 | 私事