カテゴリ:制作( 46 )
Vienna Stringsインストール覚え書き
色々なオーケストラ音源を物色し散々迷ったあげく
最も定番の「Vienna Symphonic Library」に手を出しました
制作でも勿論使えそうですが アレンジの勉強用にはやはり最適かと思います

インストールに少々手こずったので 以下自分用の覚え書きです

こちらの「LatestDownloads」で最新のeLicenser Controlをダウンロードしてインストールする
eLicenser Controlを立ち上げてViennaKeyのシリアルを確認する
Viennaのサイトで「ENGLISH」で入る
ユーザー登録してViennaKeyを登録する
Registrationで箱の底に張ってあるシリアルナンバーを打ち込んでアクティベーションコードをゲットする
eLicenser Controlの「アクティベーションコードの入力」をクリックして
ViennaKeyにアクティベーションコードをコピペしてライセンスをダウンロードする
パッケージ付属のCD-ROMのフォルダー2から各種インストーラーをインストールする
アプリケーション/Vienna Instrument内のVienna Instrument Installerを立ち上げてDVD1をセットしてインストール開始

ようやくインストールが開始されたのでこれで一安心かな…
ここから完了までおそらく2時間というところでしょうか
ちゃんと動くといいなぁ
[PR]
by modern-blue | 2011-05-27 02:22 | 制作
夢の中の音
夢の中で今までに聴いた事が無い様な弦の音を聴いた気がします
あれは何だったんだろう…

弦という訳にはいかないので
そういう柔らかい音を再現してみようと一日苦心してみましたが

所詮夢は夢かなぁ
[PR]
by modern-blue | 2010-12-24 21:00 | 制作
生ドラムのミックス
バラ素材を頂いて勉強中です
ゲート、フィルターといつも使わないプラグインと格闘したり
出来上がりの音をイメージしながらも出たとこ勝負で色々いじってみて
何とも楽しいです
これははまりますぞ

何にしても「ミックスは引き算」がやはり良いようですな
[PR]
by modern-blue | 2010-11-08 23:00 | 制作
心機一転
さてさて
しばらくかかっていた仕事も一段落
どうしても製作を始めると頭の中は一色になってしまって
色々余裕無くなってました

ブログの更新も数ヶ月止まっていたし…
その間も結構な方々に覗いて貰っていたようで
更新しなければなんて

色々煩わしい事も落ち着いたところでさて次は
ん〜何でしょう
やはりそろそろ創作活動に入りたいなぁなんて思ってますが
いつかちゃんと発表出来るよう頑張りまする
[PR]
by modern-blue | 2010-10-27 09:00 | 制作
「brazilian mode」という曲
「brazilian mode」は以前フリー音源集に収録されていた事もあり
番組やマルチメディアやゲーム等で様々使って頂きました
何とも嬉しい事にそのような場所で聴いて頂いた方が
「brazilian mode」が入っているCDが欲しいという事で
『蒼』を購入して頂くケースがしばしばあります

そのような場面で楽曲が流れる場合
曲名は勿論 演奏者の情報が表に出る事は滅多に無く
その曲が何の曲で 誰が演奏しているかは簡単には分らない事だと思います
広いネット 砂漠の中から一粒の砂を探し出すかの様に
細い糸を辿って私のサイトにを探し出して頂くなんて
作曲家としてはこれほど嬉しい事はありません
と同時にもっと私にネームバリューか何かがあれば
もっと簡単に見つけて頂けたのに…と思ったりもします

何かもっと見つけやすくする良い方法は無いものでしょうか
取りあえず
「braziaian mode」収録のアルバム『蒼』は張り切って発売中!
サンプル音源は私のサイト「秒針」のsongsのコーナーにて試聴可能です!
[PR]
by modern-blue | 2010-10-26 20:00 | 制作
どっちの桜餅?
桜餅と言えば例の「どっちが好き?」という話題になりますが

今日お土産に桜餅を頂いたので
「どっち?」
と聞いたところ
「ピンクの方です〜」



いやいや
むしろピンクじゃない方の桜餅が気になるっちゅ〜ねん
[PR]
by modern-blue | 2010-03-21 23:00 | 制作
徹夜だが!
素晴らしい歌と楽しい会話で気がついたら始発だし

きっとうまくいくといいなぁ
[PR]
by modern-blue | 2010-01-27 06:17 | 制作
忘れられた名曲?
私が作った曲の中で
「hello my love」と「present for you」の2曲は
知る人ぞ知る名曲(?)とされていますが(自画自賛かよ!)
この2曲を作った時に もう1曲m3を作りました
周りの人達にこの3曲の中から2曲選ぶとするとどれがいい?
って感じで相談して前述の2曲になりました

その時に
私は「present for you」とm3がいい
と言っていた様に記憶しています
という事は作った時は私自身は気に入っていた曲だという事になるのですが

どんな曲だったっけ?
[PR]
by modern-blue | 2010-01-12 23:00 | 制作
iBookが…
モニター部を30度以上開くと画面が映らなくなってしまいました
どうやらインバーターケーブルの断線のようです
30度以下だと映るのでちょっとだけ開いて覗き込めば使えるのですが…
使いづらくてたまらん!
修理に行かなきゃ
[PR]
by modern-blue | 2009-06-12 23:00 | 制作
自分の曲
最近割とよくテレビ等で発見します
某下着メーカーやら某推理ドラマ風コメディーやら

随分昔に作ったものでもやはり何故か反応するものなんですよ
[PR]
by modern-blue | 2009-06-06 17:00 | 制作