<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
どんだけ食うねん!?
アメリカ産ポテトフライ
e0060779_2340354.jpg

[PR]
by modern-blue | 2005-11-30 23:41 | 私事
2日連続
先日のリハを体調不良で欠席したsasukeと
音源の受け渡しやご機嫌伺いもかねて
食事にでも連れ出そうと思い誘いました
「何か食べられるものある?」
「昨日はみんなで何食べたの?」
「勿論大俵ハンバーグ」
「なに!?自分たちばっかり!」
という事で2日連続大俵ハンバーグという事になりました
昨日はガーリックソースだったので今日はオニオンソースかな
オススメはわさびのきいたレホールソース
リハに参加できなくて相当悔しそうでしたが
しっかりハンバーグをたいらげておりました

復活間近かな?
まずは元気になってきて良かった
[PR]
by modern-blue | 2005-11-28 22:20 | 私事
英語と日本語
久々のバンドのリハでした
sasuke体調不良によりトリオでのリハで
私にとっては格好の練習時間だったのですが
最近は制作にかまけていたのに加えて
ピアノのタッチ改造中ということもあって
演奏は手を縛られたまま演奏している感じでした

とかは良いとして
リハ後制作の打ち合わせ
の後最近皆ではまっている「大俵ハンバーグ」を食しに
某レストランへ行きました
その席で「発音の違う英語と日本語」みたいな話題になり
アメリカで生活経験のあるメンバーから
「directはダイレクトと発音しない」という事を聞きました
カタカナで書くと”ディレクト"みたいな感じで発音するそうです
確かに”ディレクター”とか言うし!と妙に納得したものです

私は小学(多分)4年生の時に神戸港の「メリケン波止場」で
写生をした事が有ります
ヨットハーバーみたいなところで絵を描いたのですが
もともと絵の能力が不自由な私は
水の色や空の部分を水彩絵の具で全く表現できず
絵の得意な母にレクチャーを受けつつ結局ほとんど
そのまま母に書いてもらったように思います
小学校(多分)1年生の時に鬼退治をする誰か(桃太郎かな?)
の絵で入選した事があったので
自分が「ひょっとして絵がうまいのかも!」
と思っていたのが勘違いだったと初めて気づいた瞬間だった気がします

「メリケン波止場」→「アメリカン波止場」だよなぁ〜
なんて事からふと思い出した昔の記憶です
[PR]
by modern-blue | 2005-11-27 23:05 | 音楽
IvoryとBFD
というソフト音源を購入しました
Ivoryはグランドピアノをシュミレートした音源で
ネットでデモを聴いた時は暖かい音質と
しっかりした低音が特徴的に思いました
実際にインストールしてみました
DVD10枚という膨大なデータ量なので
データを読み込むだけでかなりの時間を費やしました
ということもありまだあんまり色々な事を試してはいませんが
少しの時間音を鳴らしてみての印象を書いてみます
まずホストアプリケーションからプラグインとして立ち上げて
音色をロードしてみました
メインになる重そうなプログラム(おそらく10Gを超えるもの)
を読み込んだのですが思ったよりも短い時間でローディング出来ました
いよいよ音を出してみると…第一印象は
「思ったより固めの音かな」
「ん〜低音域は弦をたたいている感じが良く出てるなぁ」
「中高域はカツカツしてるかな」
「チックコリアっぽい音もあるぞ」
など数分しか音を出していませんが何となくイメージがつかめました
まだまだルームモデリングのリバーブやイコライジング
共鳴パターンなども調整出来るようなので色々やってみなければ

私はいくつかのサンプラー用の
生ピアノの音色データを持っています
ひょっとするとその手のライブラリはもういらなくなるのではと
過剰な期待をしていたので「そこまでではないなぁ…」
というのが率直な感想ですが
使える音色がひとつ増えたというのは確かだと思います

続いてBFDをインストールしましたが…
これがまた曲者で〜(私の設定がまだまだなのか?)
と続きは次回
[PR]
by modern-blue | 2005-11-25 23:57 | 音楽
コート買っちゃいました
「…b」のコート買っちゃいました
e0060779_2223401.jpg

[PR]
by modern-blue | 2005-11-24 22:23 | 私事
パットメセニー(その3)
パットメセニーグループの『MORE TRAVELS』というDVDを買いました
もともとVHSで持っていたのですが改めて買いなおしてしまいました
1991年にお客さんを入れないで撮影されたライブなのですが
ちょうどメセニー(敬称略)の人気が一般の人にも
浸透してきた頃で演奏も熱く改めて観てやはりすごい!
「HAVE YOU HEARD」の演奏内容も素晴らしいのですが
私が時に気に入っているのは「FIRST CIECLE」の疾走感とダイナミクスで
観ていて完全に引き込まれてしまいました
この曲はテーマ部分の美しくさりげない転調と
16分音符をやたら演奏しているのに
全くせわしなさを感じない演奏力が完全に融合しています
演奏がうまいとかなんとかという次元じゃないですよ
極めつけは「LETTER FROM HOME」や「THIRD WIND」でのメンバーの
絶妙なコンビネーションですっかりやられてしまいます


私はこの頃のライブを観ているのですが
まだほとんどアルバムも聴いていなかった頃なので
よく覚えていないのが悔しく思います

(続く…)
[PR]
by modern-blue | 2005-11-21 23:23 | 音楽
ある小学生の会話
少年a「b君の家はプールサイド付きなんだぜ~」
少年b「な、ないよ~あるわけないじゃん!」
少年c「すげ~!プールサイドついてんの~!さすがお金持ち~!」
少年b「ないよ~ないってば~!」

へー
b君ちはお金持ちなんだ~
プールサイドがあるなんて

…ん?プールは無いのか?!
[PR]
by modern-blue | 2005-11-19 19:02
『蒼』blueについて
昨年『蒼』というアルバムを発売して1年以上が経ちました
ジャケットには歌詞と参加メンバー位しか書いていないし
あまり中身の詳細や裏話を書く事もありませんでした
発表から長い時間が経ち沢山の方にCDを聴いて頂いたので
少し楽曲についての解説や私なりの思いを
HPでアップしたいと思います
私は文才が無い上筆無精なので
全曲分を書き終えるにはどれくらいかかるか判りませんが
少しずつ1曲ずつ書いていきたいと思っています
アルバムを聴いて頂いた方
興味を持って頂いた方は是非覗いてみてください

秒針[blue offisial site]
の[discography]からご覧ください
[PR]
by modern-blue | 2005-11-18 23:19 | 音楽
頂き物 その2
中学2年生の女の子から
「これ、私からです」と紙袋を頂きました
中にはおいしそうなお菓子が
「お〜ありがとう!」
彼女はまだ若いけど長い付き合いの仲間と言うか
戦友と言うと言い過ぎですが
そういう仲なので遠慮なく頂いたのですが
「いや〜手がベトベトになって大変でした〜」
とさりげなく手作りアピール
これはやはり嬉しいですね〜
でも…これなんだろう?
おモチか?
e0060779_1305762.jpg

[PR]
by modern-blue | 2005-11-17 23:08 | 私事
TRICK
今回の「TRICK」もじっくり見ました
やはり私は小ネタが好きです
今回のお気に入りネタは
「糖が回った!」と「スーパーカミオガンデ温泉」ですね
仕事が大変な時は金平糖か〜
[PR]
by modern-blue | 2005-11-16 23:50 | 私事