<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
iPod nano
の新型を外出ついでに見てきました
自分が前の型を持っているからかもですが…デザインは前のが好きだなぁ
でもバッテリーが24時間も持つのはいいかも

本日の過去日記
9/3「断罪トランキライザー」
9/7「スティーブ・ライヒ」  
  短文ブログを目指す私としては思わぬ長文2本立てになってしまいました〜
[PR]
by modern-blue | 2006-09-19 23:39 | 私事
復活!?
仕事が一段落したらこのブログも復活しようかな…と思っていましたが
いつまでたっても仕事が一段落する事は無いという事が判明!!
またゆるゆる書き始めます

記録の意味も込めて過去日記もちょぼちょぼ書き足していきます

本日の更新
6/2「メセニー!!」
8/25「Chick Corea & Touch Stone」
6/10「いざ鹿児島へ」
6/11「そして」
[PR]
by modern-blue | 2006-09-16 22:40 | 私事
スティーブ・ライヒ
私の尊敬するライヒ大先生が高松宮殿下記念世界文化賞(Praemium Imperiale)
というのを受賞されたとの事
そのニュースをテレビで見たのですが何より動くライヒを初めて見て
「お〜意外に細い感じの人なんだなぁ」
なんて思いました

スティーブライヒスティーブライヒは「ミニマルミュージック」の創始者の1人と言われる人ですが
既にミニマルミュージックの枠を超えたところにいるように思います
サンプリング(同期録音?)のようなものも多用されているしトランス現代音楽みたいな感じの印象を持っています

ということで私も全部聴いている訳ではないのですが
超個人的スティーブライヒbest3といってみたいと思います

1.DIFFERENT TRAIN
私の好きなKronos Quartetの演奏ということもあり印象に残っている曲なのですが
数年前朝の出勤時に毎日聴いていたのを思い出します
汽車のアナウンスをメロディーのモチーフとして弦楽4重奏(おそらくオーバーダブを使って4x2って感じですか?)が
やたら古くさい汽車をひたすら走らせる!
初めて聴いたときから病付きです

2.violin phase
バイオリンの1つの旋律が オーバーダブ(なのかな?)で録音されていて
ユニゾンから始まりこれがだんだんとずれていく!
どんどんずれて仕舞いにはそこに新しい旋律が発生してくる!
という私が初めて聴いたライヒの曲です

3.ELECTRIC COUNTERPOINT
Pat Methenyの演奏という事もありこれも良く聴いています
メセニー自身も矢野顕子の「いいこいいこ」の間奏や「Way Up - Opening」等で
ライヒの曲からインスピレーションを得てそれを自分の音楽の中に昇華しているのでは…
なんて勝手な想像もしてしまいます

その他「DRUMMING」や「6台のピアノ」等まだまだ好きな物が出てきてしまうので…
全部順不同という事で
[PR]
by modern-blue | 2006-09-07 21:43 | 音楽
断罪トランキライザー
というバンドのライブを観に行きました
このバンドは私が昨年(昨年度?)1年間とても沢山の時間を共にした
少年達のバンドです
本日はその記念すべきデビューライブという事なので
少々バタバタの日程の中ふらっと訪れた訳です

彼等は私にとって「別の顔」の時の仲間なのですが
私は彼等に物を教えるという立場にありながら
正直なところ彼等の才能(という言葉で片付けるにはあまりにも安直だと思ってしまう程の能力)と
エネルギーにすっかり押されっぱなしで
果たしてどれほどの力になれた事かは甚だ疑問です

その私が惚れ込んだ天賦の能力達がバンドを結成し
新たな世界へチャレンジしていくスタートのライブ
キャラクターを知っている私は思わず爆笑してしまうような天然MCから始まり
15分程の短い物でしたがちょっと緊張しつつひたむきに音を出す姿が
微笑ましかったりまたちょっと若さに嫉妬してみたり

また彼等から新たな刺激を戴きました
[PR]
by modern-blue | 2006-09-03 23:11