<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
暮れですね
今年もいろいろな方にお世話になった1年でした
来年も皆様にお力添え頂きながらチャレンジしていきたいと思います

早く具体的な活動計画をお話ししたいのですが…
それはまた来年!
[PR]
by modern-blue | 2006-12-31 20:30 | 私事
あらためて
先日の入試問題を探し出してみてみましたが~
私が問題にした部分は本文の中に書かれていました
設問はもっと深いもので
3度出てくる男の子の「パパなんでしょう?」という台詞に
こめられた感情の違いを聞かれたりといった感じです

多分他にもこの文章を題材にした入試問題があったのかもしれません
[PR]
by modern-blue | 2006-12-29 18:48 | 他の顔
どっかの学校の入試問題
あやふやな記憶をたどって問題にします

クリスマスの夜、サンタクロースが
プレゼントを持って男の子の部屋を訪ねました。
枕元にプレゼントを置こうとした時に、
男の子が目を覚ましてしまいました。
「お父さんでしょ!」
男の子は言いました。
「ううん。私は本物のサンタクロースだよ。」
サンタは一生懸命、自分が本物である事を証明しようとしました。
「…お父さんでしょ?」
あの手この手で信じてもらおうとしますが、
信じてもらえません。
サンタは少しがっかりして家を出ました。
しかし、サンタは表にまわった時にあるものを見て、
「あぁ…私は何という事をしてしまったのだろう…」
と思いました。

さて、ここで問題です。
サンタは何を見たのでしょうか。

答えはそのうちコメント欄へ書きます
[PR]
by modern-blue | 2006-12-25 23:59 | 他の顔
何と!
戴いてしまいました
素敵なバッグです

e0060779_7221023.jpg

[PR]
by modern-blue | 2006-12-25 07:14 | 私事
M-1(ネタバレあり)
レベル高かったですね〜!!

私のイチオシのPOISON GIRL BANDはどべでした…
個人的には相当楽しめたネタでしたので満足しております
変ホ長調も私は面白かったですよ
やはりポイズンにしても変ホにしても
かつてのおぎやはぎなどもそうですが
どか〜んとくる感じではなくじわじわくるタイプは
かなり厳しいですね

敗者復活のライセンスも面白かった!
かなり好きです

しかし…チュートリアルには散々笑わされてしまいました
いやはや  満足満足!

記事


[PR]
by modern-blue | 2006-12-24 21:32 | 私事
いよいよM1グランプリ!
個人的には

 poison girl band
 笑い飯
 チュートリアル

といった感じですが実力的には

 フットボールアワー
 麒麟

あたりが強いのかなぁ
楽しんじゃいますよ〜!!
[PR]
by modern-blue | 2006-12-23 18:14 | 私事
キースジャレット
キースジャレットの楽譜を購入しました
早速CDを聴きながら一通り追いかけてみました
どの曲も演奏も素晴らしいがコピーした人もすごいなぁ

時間をかけてキースの足下をうろついてみます

ここ暫く最近のソロピアノばかり聴いていましたが
やはり『Standard vol.1』の「all he things you are」などは凄まじいですよ
譜面で見ても何やってるのかよくわからん…

天才ってばさ…
[PR]
by modern-blue | 2006-12-22 23:13 | 音楽
よろしくね〜
「TRICK 劇場版2」を見ました
数年前にドはまりして以来
たまに山田&上田コンビが恋しくなります
映画館で見逃した劇場版がDVDで出た事もあり
久々にトリックワールドを堪能しました
昭和ネタ満載で果たして今時の若い人に分かるのだろうか…
なんて私が心配しても仕方が無いのですが
私世代にはドンピシャなギャグ満載でした

堤監督!更なる続編よろしくねっ!!
[PR]
by modern-blue | 2006-12-18 23:48 | 私事
ドラえもん生放送スペシャル?
大晦日に放送??
生放送って????
絶対見ちゃいそう

ところで「ドラえもん」の主役は”のび太”ですよね?
だって「バカボン」の主役は”バカボンのパパ”だし
[PR]
by modern-blue | 2006-12-15 23:08 | 私事
エンニオ・モリコーネ
すばらしー
ニューシネマパラダイスのサウンドトラックは今でもよく聴いています
『Beyond The Missouri Sky』/Charlie Haden / Pat Metheny
での「愛のテーマ」のカバーバージョンは最高です


モリコーネ氏にアカデミー名誉賞
[PR]
by modern-blue | 2006-12-14 20:59 | 音楽