<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
日本語は難しい
今日は1週間遅れですが父の日ということもあり
父を誘い出してお気に入りの蕎麦屋(上北沢おの)に行きました

ま それはいいのですが帰りにアイスが食べたくてコンビニに寄ったのです
そこで浦沢直樹氏の新しい単行本が出ていたので一緒に買いました
(本当はplutoの最終巻がフライングで置いてないかなと思って見たのですが)
っと その辺は良いのですが店員さんがアイスと本を
「ご一緒に入れてもよいですか?」

いやいや
別に一緒に入れて頂いて構わないのですが
おそらく本が湿気でぷよぷよなるのを気遣ってくれたのだと思いますが
”ご一緒”は本とアイスが ってことになるので
「どこに対して敬語使ってんねん!」
と思っちゃいました
感じの良い店員さんだったので別に不満ってわけじゃないのですが

私の尊敬するピアニストの佐藤允彦さんがjazz lifeか何かで
ファミレスにて「ご注文の品は全てお揃いですか?」
と言われると頼んだ品が続々とそろってくるところを想像し
店員さんはそれを見てその品々に「お揃いですか?」と敬っている様が浮かぶ
と書いていましたが
同じ様な気分になりました
”揃う”は自動詞ですもんねぇ
正しく言うと
「ご注文の品をわたくしは全てそろえる事が出来たでしょうか?」
みたいになっちゃうのかぁ

ご注文の品が続々「ども〜」ってお揃いになる様や
マンガとアイスが「お隣宜しいですか〜?」とか言いながら仲良くご一緒する様を想像して
ひとりで笑っちゃいました

日本は平和だなぁ
[PR]
by modern-blue | 2009-06-28 23:00 | 私事
R&B
あまり得意なジャンルではありませんが

ジャクソン5の「Never Can Say Goodbye」は最高に好きな楽曲です
[PR]
by modern-blue | 2009-06-26 23:00 | 音楽
ドラマ「BOSS」
なかなか 面白かったです

ってか天海祐希さんモノに外し無し!?
[PR]
by modern-blue | 2009-06-25 23:00 | 私事
続・4度と5度
意外な事に4度と5度の記事にリアクションがあったので追記します
あくまで自分用メモ書きなので突っ込まないで下さいね〜

倍音列はCを基音とすると
「C C G C E G Bb …」
となるわけですが
完全5度は2倍音と3倍音に現れるので
例えば鍵盤でC音とその上のG音を弾いたとしたら
ルートの倍音列内の音を弾くとルート音が強調されるという考えに基づくと
Gの音はCの倍音と調和してCの重力を強調すると考えられます

ところが完全4度は2倍音と3倍音に現れるのですが
これは基音のCが上にきています
ので鍵盤でC音とその上のF音を弾くと
C音はF音の倍音内の音なので
結果として高い方のF音が強調されて響くと考えられるわけです

ということから4度の和音はルート音を強調しない音と考えられるので
一時的にルートの重力から離脱するのでは

というあたりは割と確証を得られる文章を本なので読んだ事があるので
都市伝説の域は脱していると思います

ってかむしろ常識だったら恥ずかしい!

ってことなどを考えているうちに完全4度を積み上げて出来るロクリアンモードは
マイナーコードで4度和音を基調としたサウンドに応用出来るのかなぁ

というあたりをまた考えてみます
[PR]
by modern-blue | 2009-06-16 23:00 | 音楽
ドコモ第3新東京支店って
この携帯ちょっといいなぁ

にしてもレイと笑顔と携帯って
何だか違和感があるなぁ
[PR]
by modern-blue | 2009-06-13 01:00 | 私事
iBookが…
モニター部を30度以上開くと画面が映らなくなってしまいました
どうやらインバーターケーブルの断線のようです
30度以下だと映るのでちょっとだけ開いて覗き込めば使えるのですが…
使いづらくてたまらん!
修理に行かなきゃ
[PR]
by modern-blue | 2009-06-12 23:00 | 制作
忌野清志郎さん
亡くなって暫く経ちましたが
今日は久々に懐かしの曲を聴いて過ごしました
RCは高校時代によく聴きました
アルバム『RHAPSODY』をウォークマンに入れて
通学時や休み時間によく聴いていました
YMOマニアだったので「いけないルージュマジック」に衝撃を受けて
そこからRCに入っていきましたが
今考えると私にとって初のロック体験だったのかもしれません
個人的にはテレビでライブ演奏していた「LONLY NIGHT」があまりにもカッコ良くて
今でも鮮明に脳裏に焼き付いています

動画サイトで見た「イマジン」のライブ映像は涙ものでした
今更ですが唯一無二の存在というものを実感出来る人方ですね
カッコ良すぎ…

ご冥福を心からお祈りいたします
[PR]
by modern-blue | 2009-06-09 23:00 | 音楽
サッカーW杯予選
最も重要な試合だったので勝てばOK!内容は二の次!

日本代表の皆様!予選突破おめでとうございます!

あとオランダも
[PR]
by modern-blue | 2009-06-07 01:00 | 私事
自分の曲
最近割とよくテレビ等で発見します
某下着メーカーやら某推理ドラマ風コメディーやら

随分昔に作ったものでもやはり何故か反応するものなんですよ
[PR]
by modern-blue | 2009-06-06 17:00 | 制作
4度と5度
そうか〜
完全5度を積み重ねて行くとリディアンが出来上がって
完全4度を積み上げて行くとロクリアンが出来上がるのね
だから出てくる音が全部違うのか

ってことは4度ヴォイシングの上でペンタトニックフレーズを重ねる場合
拡張すればロクリアンから派生したスケールを使ってアレンジする事も…?

…私がおとなしい時は大抵こんな事を妄想しています
そして実用出来る妄想はなかなか生まれないものです
[PR]
by modern-blue | 2009-06-05 23:00 | 音楽