<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
aco blue @ 新宿たかのや
8月21日 新宿たかのやにてaco blueのライブを行います
詳細未定なので詳しい情報はまた紹介します
[PR]
by modern-blue | 2009-07-24 13:35 | バンド
日食
東京では味わえませんでしたが
テレビで見て感動です

太陽の光が完全に隠れるって
凄い事なんだなぁ
[PR]
by modern-blue | 2009-07-22 12:00 | 私事
な~んでかっ
最近うちにギタリストが来ると必ずチューナーが1個ずつ増えていきます
現在自分の以外にチューナーが3個
ここまでくると問題はうちにあるって事かしら
[PR]
by modern-blue | 2009-07-17 16:56 | 私事
音楽とお笑い
先日「○○な話」でますだおかだの岡田さんが
らくごのご」の話をしていました

「らくごのご」は桂ざこば師匠と笑福亭鶴瓶師匠がお客さんから3つのお題をもらって
それをキーワードとして織り込みながら即興落語をするという
超高度な噺芸が見られる番組でした

岡田さんは「らくごのご」で鶴瓶師匠が落ちを言った後の帰り際がカッコいい!!
と熱弁していました
私も大好きな番組だったのでその様子が目に浮かび大笑いしたのですが
お笑いのプロの岡田さんが一般の人には気付かない様な
細かい所に引かれてその辺りを熱く語る様が
ミュージシャンが普通のリスナーには絶対に気付かない様な
細かい所について熱く語る様子とそっくりだと思いました

メセニーって「are you going with me?」のシンセギターソロの途中で
必ずオクターバーのスイッチを踏むのですが
そのオクターバーは演奏している場所から少し前にあって
必ず何歩か歩いて踏むんだよなぁ とか

寺井尚子さんって演奏中に右足がクイックイッと動くんだよなぁ とか

キースって本当にペダル使わないなぁ とか

この辺はそんなに深い話でもないですが…

とにかく岡田さんって本当にお笑い好きでめちゃくちゃ見てるんだろうなぁ
というのが伝わってきて思わず引き込まれました

ってことで徒然に「お笑いと音楽」を不定期連載で書いてみようかな
[PR]
by modern-blue | 2009-07-16 23:00 | 音楽
○○刑事
ケータイ刑事やらメイド刑事やら…

案外嫌いじゃないのです
スケバン刑事世代ですから
[PR]
by modern-blue | 2009-07-11 00:00 | 私事
ラテン三昧
このところ専らタンゴサウンド製作の毎日ですが
たまたま先日師匠とブラジルの話になりました

ブラジル音楽は和声もリズムの取り方もとても独特で
特にあの脱力感たっぷりの歌は何なんだろう…
何でこんな低いキーにしちゃったんだろうか
と ひとしきり笑いました

でも何故かたまらなく好きなんですよね〜
特にゆったりしているのに何故か凄いスピード感を感じる所や
不思議なコードヴォイシング等 ポルトガル語の響きも含めて
良いんですよ

タンゴはアルゼンチンの音楽ですが
こちらは割とダイアトニックなヴォイシングだったり
歌はしっかり歌い上げたり

でもまたこれがカッコいいんだなぁ〜

音楽って正解が沢山あって
不思議で面白いものです
[PR]
by modern-blue | 2009-07-09 23:00 | 音楽
流行ってるのかな?
modern blue をはじめとして製作面でも私生活でも
とてもお世話になっている我らがメンバーが
相次いでHP、ブログを開設しました

スーパー・ベーシスト 古館恒也HP 「koya furudate my music my life」
天才ドラマー 本橋昭宏ブログ 「AKey ルーム」

自分のバンドのメンバーに対する表現としては不適切かもしれませんが
私にとっては人生が変わるくらい影響を受け
最も尊敬するミュージシャン達に属する方々ですので
皆様是非一度ご覧下さいませませませ! もっかいませ!


私もたまには更新しなければ…
[PR]
by modern-blue | 2009-07-08 23:00 | バンド