<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
忘年会
室監督吉野紗香さんなかだえりさん町田忍さんさすけとの忘年会と言うかお疲れ様会に参加させて頂きました
奇妙なメンバーに見えましたが実は2年程前 番組でご一緒させて頂いたメンバーなのです
全く違う業種の方々の集まりで楽しいお話が沢山聞けました

e0060779_04566.jpg


e0060779_0361839.jpg


あ 監督と写真撮るの忘れた…
[PR]
by modern-blue | 2009-12-27 23:00 | 映画「COACH」
確率論
私のくじ運の無さは確率論を無視する勢いなのですが

例えば
・渡ろうとする信号は赤になる
・通ろうとする改札は閉まる
・挙げ句の果てにはエスカレーターに乗っても動かない
と一時期流行ったマーフィーの法則さながらの人生を送っております

ところが今日商店街の福引きで500円券を当ててしまいました
こいつは今度のランチは和光の上ロース弁当だぜ!
と意気込んでいます
帰りに寄った本屋でこの券を使えばいいものを
なかなか使えないものです

先日はビンゴ大会でプレステ3当てちゃうし…
何か怖っ
[PR]
by modern-blue | 2009-12-25 23:00 | 私事
M1
いやはやレベル高くてどなたも面白かったですね〜
個人的にはナイツの2本目見たかったなぁ
でもNON STYLEは昨年より好きになりました
敗者復活で上がってきて最後まで残って
うまいし根性ありますね

にしてもパンクブーブー素晴らしかった〜
[PR]
by modern-blue | 2009-12-20 23:00 | 私事
さてM1
毎年M1で年の瀬を感じる様になりましたが
今年はビッグネームが揃いましたね
南海キャンディースが残ったという事は良いネタ出来たのかもしれませんね
ナイツ 笑い飯あたりも楽しみですし混戦になればパンクブーブーあたりにも目があるかな
私は後追いでビデオで見るのですが
サンドウィッチマンの時は迂闊にもエキサイトニュースで先に見てしまいました
気をつけねば

しかし私がイチ押しすると惨敗するんだよなぁ
今年は何も言わない事にします
[PR]
by modern-blue | 2009-12-20 17:36 | 私事
すっごい面白い話!
半径rの球の表面積と
底面の半径がrで高さが2rの側面積は等しくなるので
図の様な筒状のもので球をきっちり包み込む事が出来る

e0060779_0544726.jpg

って面白くないっすか!?

あんまり共感してもらえないけど
[PR]
by modern-blue | 2009-12-17 23:00 | 他の顔
YAHOOにて
映画の記事が出ていました
フィギュア安藤美姫が映画に初出演決定!
です
よかった よかった

登場シーンでは私の「air」という弦楽曲が流れるんです
何と光栄な事でしょう!

オリンピックでの活躍を心からお祈りしております
[PR]
by modern-blue | 2009-12-16 20:27 | 映画「COACH」
弦の録音
映画「COACH」の音楽製作も7月から本格的な楽曲作成に入り
9月某日いよいよ弦の録音に取りかかりました

お天気の良い日曜のお昼
本場のバウムクーヘンに頂き物のウェッジウッドのアールグレイと…
ってな感じでしたが現実はシビアなレコーディングになりました

プレーヤの4名(かやのさん さすけさん りえちゃん かなちゃん)は本当に素晴らしく
非常に素早い楽曲理解力と表現に対する繊細さに感動の一日でした

やはり演奏者が良いと良い楽曲に聴こえてきます
勘違いしてはいかんぞ! と改めて己に言い聞かせたものです
大量の譜面書きも含めて良い勉強になりました
音程によって各自のピッチの取り方が違ったり
初めて完全音程と長短音程が存在する意味を少し感じる事が出来ました

前日にギターの録音に来てくれたひらい氏もアシスタントに回ってくれて
助かりました
彼がいなかったらどうなっていた事やら

あたふたしすぎて弦楽美女軍団の写真が一枚もないとは…

無念也
[PR]
by modern-blue | 2009-12-15 23:00 | 映画「COACH」
で ミキサーが壊れた
時間軸が逆になりますが

長時間に渡るダビングまで全ての作業を終えて
うちのmackie onyxの電源を入れた所
「ポッポッポッ…」とクリック音の様な異音を発し始めました
それは全ての出力から発せられていて
同調していろんなランプが着いて消えて…

何ともタイミング良く故障したものです
数週間経った現在も入院中ですが
どうやら電源のトランスあたりがやられたようで
40000円程度で治るみたいです

同様の症状の方 ご参考まで
[PR]
by modern-blue | 2009-12-11 23:00 | 映画「COACH」
映画「COACH」試写会
京橋の何とも趣のある会場で映画「COACH」の試写会が開かれました
この映画で音楽を担当させて頂きました

立ち上げからかれこれ2年
特にここ5ヶ月ほどは製作に没頭する日々でした
10名を超えるミュージシャンの方々にも参加して頂き
満足のいく作品となりました

詳細は順次アップしていきます
現段階では
2010.2.6(sat)より
新宿K's cinema
シネマックス千葉
仙台フォーラム
山形フォーラム
を皮切りに全国ロードショーとなっています

製作にまつわるお話も少しずつ書いていきますね

丹誠込めて音作りをしましたので皆様是非ご覧になって下さい
宜しくお願い致します

                     2009.12.11 坂元一明
[PR]
by modern-blue | 2009-12-07 23:00 | 映画「COACH」
W杯  
オランダ カメルーン デンマーク
ワールドカップって感じがする組に入りましたね
強い相手とやってこそ盛り上がるって〜もんですよ

来年が楽しみです
[PR]
by modern-blue | 2009-12-05 04:00 | 私事