<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
アナライズ
恒例のアナライズ大会の前に腹ごしらえ
何故か大好きなネギトロ丼と苦手なとろろ丼をミステイクしてしまいました
さて困った…
相方は…とろろ蕎麦
交換してもらう事も出来ないし

食べてみたら意外とうまい!
新たな発見の一日でした
[PR]
by modern-blue | 2010-11-30 23:00 | 音楽
仕方ないのだ!?
○王電鉄が車両故障で遅れていまして…
乗り継ぎの○武線の終電はとうに行ってしまった訳で…
次の駅から1時間30分歩くか
一日の稼ぎを放出してタクシーか

新宿行きだしいっそこのまま夜の帳に消えるか…

とその時 神は舞い降りたのであった(終)
[PR]
by modern-blue | 2010-11-27 00:47 | 私事
バップとバッハ
バップフレーズとバッハのラインて実は共通点が多いのでは
という話題がヒットしてます

例えばDm7-G7-C 2拍ずつに8分音符で
ファ ミ レ ド シ ラ(♭) ソ ファ ミ
と鳴せば弾き方によってバップぽかったりバロックぽかったり
バップは基本的にアウトしたりしないし進行もしっかりカデンツしているので
さもありなんなのですが
どちらもメロディーが歌っていて和声感もあるという事でしょう

大好きなバッハを使って苦手なバップと少し仲良くなれるといいなぁ
[PR]
by modern-blue | 2010-11-25 09:29 | 私事
久々の行きつけ
私は基本的に出不精(最近はデブ症か?)なので
行きつけのお店ってのはなかなか出来ないのですが
最近は高幡不動の「たるすけ」さんにちょくちょくお邪魔しています
カウンターもあるので一人で行ってちょい仕事の資料見ながら一杯…なんて似合わない事もしちゃいます

何が良いかと言うと店員さんが美男美女揃いで〜てのもありますが

一  店員さん達の接客が素晴らしい!
一度としてほんの少しも変な思いをした事がありません

一  そして一番重要ですが食べ物が美味しい!
私は食通ではありませんがきっと素材とかもこだわってらっしゃるのでは

提供する物や店員さん達の物腰に
「サービスの本質」みたいなものを感じてしまうんです
これは正に私自身が直面している問題でもあり
お客に対して真摯であり続ける事の難しさを感じているだけに
たるすけさんの姿勢はちょっと感動しちゃうんですよ
このところ色々うまくいかない なんて思ってるところでお邪魔すると
私なんてまだまだだね〜とか思っちゃいます
そのプロ意識を感じたくて行ってるのかなぁ
いや 飲みたいだけか

とか固っ苦しい話じゃなくて高幡で食事ならたるすけさんへ是非!
ランチもお薦め!

e0060779_23584038.jpg


写真下手過ぎ〜 センス無いなぁ…
[PR]
by modern-blue | 2010-11-24 23:00 | 私事
制作に入る前には
何故か新しい音色の準備から入ります
ここ数日はドラムのサンプリングネタ造り
で新しいローズ音源を調達しましたが…届かないなぁ
[PR]
by modern-blue | 2010-11-23 23:00 | 私事
1110
この数が「い〜ね」と君が言ったから 11月10日はデジタル記念日

ダメだこりゃ
[PR]
by modern-blue | 2010-11-10 00:00 | 私事
穴堀り 手伝いましょうか?
会話中に解らない言葉が出てきました
ん?「メリキ」って何だ?

(0.5秒)

…「眼力」かいな
突っ込んでみましたが
正しくはメジカラ?ガンリキ?
と実は知らなかったり

穴掘って埋まるそうな
手伝いましょうか
[PR]
by modern-blue | 2010-11-09 23:00 | 私事
生ドラムのミックス
バラ素材を頂いて勉強中です
ゲート、フィルターといつも使わないプラグインと格闘したり
出来上がりの音をイメージしながらも出たとこ勝負で色々いじってみて
何とも楽しいです
これははまりますぞ

何にしても「ミックスは引き算」がやはり良いようですな
[PR]
by modern-blue | 2010-11-08 23:00 | 制作
すご〜い
箱丸ごとチョコレート!

e0060779_2414257.jpg

[PR]
by modern-blue | 2010-11-06 23:00 | 他の顔
ノスタルジー
最近は自分のルーツ探索と称して
もっぱら主に10代の頃にハマった音楽を掘り起こしています
しまいには若かった頃の自分のバンドの音源まで掘り起こしたりして
これがなかなかなんですよ

と褒められて伸びるタイプの私は軽く自画自賛モードです

にしても掘れば掘るほど80年代も素晴らしい音楽があるなぁ
[PR]
by modern-blue | 2010-11-03 20:20 | 私事