Chick師匠
師匠の頭の中を少しでも探りたいと長年研究していますが
分析すればするほど摩訶不思議なボイシング…かと思えばトライアドだったり
やはり適したサウンドをすごい深い階層でセレクトしていて
理論的にうんたらとか関係なく ベタですがセンスってやつなのでしょうか

コードネームからは到底思いつかないようなボイシングを重ねていながら
絶対に聴き手を置き去りにしない分かりやすさを保つって
一番難しい気がします
またもやベタベタですが やっぱ天才だ〜
[PR]
# by modern-blue | 2011-06-23 23:00 | 音楽
帰路にて
寄り道グセがついて連日フラフラしてるので
たまには早々自宅へ向かってみますが

山の上の我が家は遠いのぅ

道すがら楽譜作業など始めると
今日もついつい夜更かしの予感です

ライブ様のフライヤーも完成して慣れないイラレ作業から開放
さて自由の身だ!…と ライブの中身考えなきゃでしょ
[PR]
# by modern-blue | 2011-06-22 21:58 | 私事
modern blue quintet ライブ!
modern blue quintet
2011年7月20日(水) 大塚welcomeback

開場 18時30分  開演 1st. 19時30分 2nd. 21時
入場料 2500円(テーブルチャージ込)+ドリンク
お問い合わせはこちらまで

今回も皆様のご来場を心よりお待ちしております

e0060779_3304012.jpg

[PR]
# by modern-blue | 2011-06-16 23:00 | バンド
Keith Jarrett Solo in Bunkamuraオーチャードホール
行ってきました
50分のステージが2回+アンコール
本編の2ステージは全部インプロビゼーションで
アンコールはスタンダード中心という
最近のキースソロのスタイルでした

何とも言えない緊張感…
バラード調の曲は『La Scala』の「Over the rainbow」の様に
常に対旋律が美しく響き続ける
とてもインプロとは思えない演奏でした

あのラインの作り方は書き譜で時間がかかってもいいから
出来るようになりたいなぁ
手法は古典だと思うのですが
ハーモニーのよりどころがジャズ的なのとキース独特のドライブ感が
何とも言えない高ぶりを演出するのだと思います

実はすっかりトリオだと思い込んでいてソロだと気付いたのは前日…
もっと早く知っていたら緊張しすぎて疲れちゃったかも

set list

1st
1~7 improvisation

2nd
1~7 improvisation

encore
1.I'm through with you
2.over the rainbow
3.blues
4.lonesome old town
[PR]
# by modern-blue | 2011-05-29 23:00 | 音楽
Vienna Stringsインストール覚え書き
色々なオーケストラ音源を物色し散々迷ったあげく
最も定番の「Vienna Symphonic Library」に手を出しました
制作でも勿論使えそうですが アレンジの勉強用にはやはり最適かと思います

インストールに少々手こずったので 以下自分用の覚え書きです

こちらの「LatestDownloads」で最新のeLicenser Controlをダウンロードしてインストールする
eLicenser Controlを立ち上げてViennaKeyのシリアルを確認する
Viennaのサイトで「ENGLISH」で入る
ユーザー登録してViennaKeyを登録する
Registrationで箱の底に張ってあるシリアルナンバーを打ち込んでアクティベーションコードをゲットする
eLicenser Controlの「アクティベーションコードの入力」をクリックして
ViennaKeyにアクティベーションコードをコピペしてライセンスをダウンロードする
パッケージ付属のCD-ROMのフォルダー2から各種インストーラーをインストールする
アプリケーション/Vienna Instrument内のVienna Instrument Installerを立ち上げてDVD1をセットしてインストール開始

ようやくインストールが開始されたのでこれで一安心かな…
ここから完了までおそらく2時間というところでしょうか
ちゃんと動くといいなぁ
[PR]
# by modern-blue | 2011-05-27 02:22 | 制作
あれから
約2ヶ月半が経ちました
随分長い間 停電騒ぎやら電気の消えたお店や電車やらの中で生活してきたように思いますが
まだ2ヶ月半なのですね
被災された方々や そのご家族 あるいは復興作業にあたられている方々にとっては
もっともっと長い時間だったのではと思うと
未だに気持ちは晴れません
自分の無力さに苛まれて私なりに落ち込んでしまいましたが
結局私に出来る事は日々勉強して暮らしながら
少しでも出来そうな事を思いついたら実行することしか無いのかもと思っています

とか つい考えてしまうのですが
その一環では無いですが 以前より深く音楽の中に入り込んで
いつか本質に少しでも近づけたらなぁなんて思っています

坂元一明
[PR]
# by modern-blue | 2011-05-26 23:00 | 私事
陸号機稼働実験中
一緒に写ってるちっちゃいやつは
さしずめエントリープラグというか…コアファイター位にしとくか!?

デビュー機は68kのperforma550
そこからパワーマック時代をすっ飛ばしてG3
さらにG4、併用機にiBook、今でも現役メインマシンのG5ときて
ついに初IntelのMacBookへたどり着きました

モニターは美しいし
Snow Leopardは実に快適です
何よりバッテリーが素晴らしく持ちます
家から持ち出して毎日使ってますが
充電がある程度出来ていればアダプターは家に置きっぱなしでも大丈夫!
モニターがガラスでコーティングされていて傷もつきにくそう
新機種に手を出すのは遅い方ですが6台目まできて技術の進歩を実感しています

目下 texの稼働を目指して日々格闘中です
やはりコンピューターに関する知識が足りなすぎ…
一応動いてはいるものの 目指すところであるemacsを使って
図形やグラフ ひいては楽譜まで書けたら最高なのになぁ
手始めにUnixの初歩から勉強を始めたのですが
あまりにも道は遠いなぁ
e0060779_4185986.jpg

[PR]
# by modern-blue | 2011-03-04 23:00 | 私事
映画「COACH」DVD発売
映画「COACH」のDVDが発売されました
amazonで購入出来ます

宜しくお願い致します
[PR]
# by modern-blue | 2011-02-24 10:00 | 映画「COACH」
春ですので
今年は私の周りの方々で
辞めていってしまう人がとても多いです

会えなくなるのかと思うと
ちょっとつらい
[PR]
# by modern-blue | 2011-02-18 23:30 | 私事
わが林泉は碧なり
私は職場の仲間 上司 勿論製作に携わって頂くミュージシャンやバンドのメンバー
周りの方々には常々恵まれてるなぁと感謝しておりますが

最近ご一緒している直属の上司が
実は高校の先輩だった事が判明!
しかも私が在学中に教育実習にいらしてたとか
確実にニアミスしてたと思われます

都立統廃合で今はありませんが
烏山の桜並木を抜けて広々とした校庭を持ち
そして美しい校歌を持つ素敵な学校でした
[PR]
# by modern-blue | 2011-02-17 21:11 | 他の顔