人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本語変換で
「図形」と打ちたかったところ
「づけい」
と打ち込んで変換してしまいました
するとATOK先生が
「図形《「ずけい」の誤り》」
と期待通りに変換した上間違いまで指摘してくれました

私はおふくろ譲りの典型的理系人間なので
(だからといって日本語が苦手な言い訳にはなりませんが…)
こういうミスをちょくちょくやってしまいます
例えば「その通り」とかの「とおり」を「とうり」と打ち込んでしまって
「党利」とか何とかヘンテコな日本語が現れてビックリしたりします
おふくろからのメールではいつも「どう?」というところが
「どうお?」となっています
まあ おふくろのキャラも相まって私はこの表現は結構気に入っていますが…

でもパソコンに指摘された時は思わず己のアホさ加減に笑っちゃいました
何で「づけい」と打ってしまったかを自分なりに分析してみましたが
おそらく「図」の字の囲いの中に「ツ」みたいなのがあるからかなぁ
by modern-blue | 2006-10-13 23:25 | 他の顔
<< 続・日本語変換 素晴らしい… >>