人気ブログランキング | 話題のタグを見る
屋久島
何のかんのでこのところ「屋久島」が話題にあがる事が多いのですが
(「屋久島」は私が確か2000年頃に作った曲です)
実のところ私自身あまり演奏をした事がありません
modern blueのライブでも何度も取り上げていますし
先日もシアター・ワンさんの集まりでも演奏させて頂いたし
録音も様々な形で行いましたが
単純な曲である事からリハでも自宅でも繰り返し練習する事はありませんでした
作曲当時私はちょうど新しいマイクを買って生楽器を録音する事にハマっていて
レコーダーを回しっぱなしにして気ままにピアノを弾き
その中から使えそうな部分を切り出して他の楽器をオーバーダビングするという
方法で曲を作っていました
「屋久島」はその一連の作品の中で数曲からなる連作でした
今の「屋久島」はその中の第4部だったと思います
この第4部だけは先に紙と鉛筆で書きましたが
10分程度で作った曲で当時は個人的にはそれほど
思い入れのある曲ではありませんでした
周りの方々に大変支持して頂いたので今も残っている曲になりました
その頃2バージョン目としてギターのヒライ氏と録音しました

それから数年が経って久しぶりに当時のトラックを引っ張りだし
今日sasukeのバイオリン(バョリン?)をダビングしました
つまり7年前の私とヒライ氏+今のsasukeによるセッションという形です
やはり「屋久島」と言えば私にとっては当時のテイクが最も印象的でしたが
今日バイオリン(バョリン??)が重なって
何とも言えない美しい曲となりました
この曲はまだもう少し進化させてみたいと思っていますが
現時点ではなかなかお気に入りの一品となりました

このブログを自分で見ていて
特に最近ミュージシャンっぽくないなぁと自分で思っていたので
このテイクを近日サイトで公開してみようかなぁ…
なんて思う今日この頃です
by modern-blue | 2007-09-03 00:00 | 制作
<< チビッコから 学園祭 >>